よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

世界平和1000人倶楽部

世界平和を願い できることを行動し続ける 1000人の仲間を募集中です。

私たち73億の地球家族と 動植物など生命ある生き物すべてが この世界で 平和的に共存する地球にするため 一緒に世界を変えませんか?

もう 自国のことだけ考えて 山積みの問題を解決できる時代ではないと思います。

なぜなら 環境問題ひとつとっても 海と空は すべての国とつながっているからです。

そして地球規模の問題解決のための在り方と やり方が 日本にはあります。

この21世紀、私たち市民の意識と 日本発の技術で それが可能になりました。
それを どれほど望んできたことか…。

私は 高校生の時に(かれこれ 40数年前です)ベトナム戦争をきっかけに 世界平和に目覚めました。

それから 何故戦争が起きるのか…どうしたら 平和な世界をつくることができるのかを 諦めずに それなりに(ここが肝心です。思いっきり ゆるいけれど 疲れずに…)考え続けてきました。

そして 2011.3.11を契機に 覚悟を決めて …と言っても 私の覚悟なので 相当ゆるいですが…「つながろう! 北海道」というチャリティーイベントを開催するため Cafe toneの場から発信して仲間たちと北海道clubというチームをつくりました。

その後 2012.11 Cafe toneで目覚めたある朝 私のもとに忽然と「世界を変える志事〜dokoka de cafe プロジェクト」が現れました。「現れた」としか言いようがない感じでした。
それから ほぼ毎日 みなさんにプレゼンを始めて きょうがあります。

そして今年は 隔年開催 第3回目となる「つながろう! 北海道」の年。

地球環境問題と 戦争をなくすために 世界に大きな貢献が出来る技術開発をされた 日本環境設計の岩元美智彦会長との出会いがありました。
10/1(土) 札幌サンプラザホールにて岩元会長の講演会を開催します。

私は 今年4月から 毎日お会いする方 お一人お一人と『世界平和会議』の対話をさせていただいています。

この対話は まず私の魂が喜びます。
 そして同じ志でチームをつくりながら 一歩、二歩と ほんの少しずつですが前へ進んでいます。

21世紀に 日本人として生まれた私たちの存在の意味は 和の精神で 世界を平和にすることだと 世界平和を考え続けて 確信するようになりました。

宮澤賢治の有名な言葉に、「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」というものがあります。
個の幸せと 生命あるすべての存在の幸せが 同時に成り立つ地球にしていくことが 世界を変える志事〜dokoka de cafe プロジェクトの 基本コンセプトです。

そのために 私たちにできる事。信頼の1000人をつなぐネットワークをつくり コミュニティを築くこと。

日本環境設計の素晴らしいリサイクル技術で 循環型社会をみんなで実現すること。

ぜひ 同じ方向・同じ景色を見て 同じ音を聴きながら それぞれが感じることを尊重し合い 私たちとコミュニティをつくっていきましょう。 

世界平和を願う信頼のコミュニティを広げていきましょう。


地球73億家族のために 今私たちができること〜7世代先の子供達のために

f:id:yokosandesu:20160721215335j:image