よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

緊急なお願いです

 


札幌は、主要収入源が観光です

 


ということは なんとなく みなさんご存知のことと思います

 


なのでホテルも増え続けています

 


今回の「嵐ツアー」も

市内のホテルは ほぼ全て満室でした

 


ホテルの客室清掃も フル稼働です

 


札幌の観光を裏で支える 重要な仕事

 


ですが この仕事 なかなかスタッフが集まりません

 


特に 土日、祝日

 


これ以外でも 働き手が大幅に不足している業界は 山ほどあると思います

AIだ、I oT だと叫ばれる中

まだまだ人頼みの仕事は たくさんあるのですよ

 


今後 いろいろな仕事が AIに代替えされても まだまだ 人の手が必要な仕事がたくさんあります

 


特に清掃業

心を込めて、すみずみを綺麗に磨き上げる仕事

 


ここにも多くの雇用が必要ですが 肉体労働を避ける傾向もあり 人手不足が現状です

 


肉体労働 いいのになあ…

やってみてくださいよ

フル稼働でなくて 週に2〜3日

一日 4〜5時間

健康のためと 困っている私たちのためと  札幌・北海道観光のために 働きませんか❓

 


責任感の強いマネージャーが、朝8時半から 夜中まで仕事をしなければ 翌日のホテルの客室が仕上がらない…という状況

 


「この現実をなんとかしなければ

働き方改革も何も あったものじゃないワ」と 痛切に思います

 


大きくて、深くて、切実な課題に

一緒に取り組んで 仕組みをつくり、働く人たちのより良い環境、優しい環境をつくろうという 超リアルな志を共に出来る方 いませんか?

 


こんなやりがい滅多にないと私は思います

 


来年は オリンピックのマラソンも札幌に決定して 次は冬季オリンピックに名乗りを上げている札幌

 


まだまだ ホテルの客室清掃スタッフ不足は続きます

 


だからこそ、やりがいもあります

 


私たちは 本気で「日本一、世界一の客室清掃チーム」を目指しています❣️

 


人助けで、心を込めて清掃することは、自己啓発セミナーや、座学の心の勉強より、ずっと魂を磨くことができると思うんだけどなあ…と 心で呟くワタシ…

 


私たちのチームには かつて

JAL国際線で ファーストクラスの接遇をして お客様からグッドコメントを一番多くいただいた「ホスピタリティの神」

福間ひとみさんがいます💕

ジャジャー〜ン❣️

 

お若い方々は 彼女の身近で 言葉遣い、立ち居振る舞い、心の在り方を学べますよ

もちろん学ぶ気があれば…ですが

 

彼女は かつて 飛行機内のトイレをいつも心込めて清掃していたので、ホテルの客室のトイレ清掃もおんなじ…と ごく自然に言います

 


会社のリーダーは 北海道に完全循環型リサイクル BRINGのプラントをつくって北海道の産業と自然を守り、100年先の子供達に豊かな北海道を残す…という壮大な夢に向かって 利他の精神で取り組んでいる我らが 優子社長です🤗

 


25年前 3人の子供達を育てるためと、亡き夫が病気で保険に入れずまるまる残った家のローンの支払いのために起こした会社がテックサプライです

 


そんな優子さんとテックサプライの支えのおかげで

あの伝説のCafe tone(自分で伝説って 言っちゃいました🤣)は 2002年にオープンして 今も 続いているのです

 


私は Cafe toneを 自分ごとでやっていた訳ではありません

 


あの温かな場Cafe toneを大切に思ってくださる多くの方々のために、どんなことがあっても 護り切った私たちです

 


だからこそ、今は、優子さんとテックサプライを 本気で支えることが 世のため、人のためだと私は思っています

 


優子社長は、500名の全従業員と愛する札幌・北海道を真に豊かにするために日々仕事(志事)をしている神のような社長です

 


困難が人を磨き、魂を成長させるという見本のような人❣️

 


でも神様は そんな優子さんに

素敵で 強力なサポーターの夫を授けてくれました

 


だから 天は 自ら助る人を助けるのだと思います

 


私たちチームは(会社内スタッフだけでなく、少しずつ社外応援団のチームメンバーも増えています…ホント嬉しい😭)

志を大切に、これからも 一歩、二歩と前へ 進んでいきます

 


⭕️お仕事退職されて 自由な時間を持て余している方がいらしたら、人助けだと思って 「日本一を目指す客室清掃チーム」のサポーターに なってもらえませんか?

 


60代 熱烈大歓迎です❣️

 


「シックスティーズが世界を変える」

 


7世代先の 子供達のためにもネ

 


札幌、北海道の大切な収入源の観光をみんなで裏から支えましょうよ🤗

 

f:id:yokosandesu:20191117062417j:image