よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

対話から生まれる愛〜SDGsに思うこと

17歳の時  世界になぜ戦争という  愚かなものがあるのか  疑問を感じてから約50年、世界と宇宙の謎解きをしながら生きてきました。

 


それ以外のことに あまり真剣になれなかったとも言えます。

 


たくさんの小さなかけらを見つけては  はめ込み  また  探し、考え、人と出会い、いろいろ教えてもらい、またはめ込み、気づき、たくさんの間違いを犯し、周りの方々に助けられ、その時起きる出来事によって 自分の心を見つめ、全体の絵を  諦めずに 描き続けてきました。

 


最近  その絵が  かなりいいところまできたような気がしています。

 


そして今あらためて大切に思うこと

それはコミュニティと対話です。

 


対話、 行動・チャレンジ、想像力、音楽、アート、仕事、仲間、コミュニティ、ユーモア…

 


どれも大切です。

 


いつか完成される一枚の大きな絵は  神様がもともと、この世界を創られた時にイメージされた大調和の状態なのかもしれません。

 


人間、自然、動植物、鉱物、星々、あらゆる存在が  調和して存在するサスティナブル(持続可能)な世界…

 


その鍵を握っているのは  私たち一人一人の意識  だと思います。

 


微生物など小さな生物の存在は  とっくに  その調和の意識を 知っている…。

 


いや  その意識で存在し続けてきた。

 


人間は  言葉という素晴らしいものを生み出し  それゆえ  分離の意識をも作り出しました。

苦難と歓喜と感動のとびきりの体験も重ねてきました。

 


今、愛の意識で調和に向かう人々が  世界中のいたるところで  新たな誕生と出会いの時を迎えているように  感じます。

 


遠い遠い記憶を  思い出し始めたかのように。

 


私たちは、それを体験するためこそ長い旅を続けてきたのかもしれません。

 


まだまだ続くこの旅の途上で  地球家族77億誰1人も取り残さず、全ての人生を豊かにし、全ての存在の魂を輝かせ  お互いがお互いを  愛を持って支え合う  「美しい星」に  していくことがこの地球という奇跡の星で  出会った 私たちの使命ではと  強く思います。

 


そして2030年に実現を目指す

SDGsをより具体的に進めるために

特定非営利活動法人 SDGs村・北海道を立ち上げました。

 


みなさま  素晴らしい週末を…。

そして  愛する人と素晴らしい対話を…。

 

写真は 今開催中の日本ハムファイターズ✖️

BRINGプロジェクトby テックサプライの模様です

 

f:id:yokosandesu:20210503062917j:image