よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

「寛容な心」と「何でも許す心」

「寛容な心」と「何でも許す心」は 違うと思いませんか?

 

「深く傷ついた心の体験」を聞いて思いました

 

言葉は 時々鋭利な刃物のように
人の心を傷つけます

 

私だって 大昔(10代の頃)
大人の無遠慮な会話に心痛めて
バスを降りた経験や 人の心に土足で踏み込む悪意のない(つもりの、むしろ良かれと思っての)詮索に 辟易して しょっ中 引きこもっていた経験があります

 

信じられないかもしれませんが ガラス細工のような繊細な心の時代がありました

 

すっかりそんなことは克服して、というかそんなことでは 人とコミュニケーションがとれないので、今は毎日ご機嫌に生きています


でも、そういった微妙な出来事(今では ハラスメント的なこと?)を 受け続けている人たちのことが とても気になるし お互いをもっともっと尊重し合える社会を…と 日々感じています

 

だからこそ 新しいコミュニティの在り方を模索し続けてもきました

 

日本の特徴のような 同調圧力
長い物には巻かれろ的風潮には 
未だに 大いに 違和感を感じます

 

そろそろ そういうことを解決して

もっともっと 多くの人にとって息苦しくなく

本当の多様性を認め合う世界をつくりましょうよ

 

方法は いくらでもあります、きっと❣️

 

ただアインシュタインの名言

「どんな問題も、それを作り出したときの意識レベルでは解決できない」ので

そこをどう乗り越えていくか 今大事な大事なときなのだと思います

 

SDGsの「ジェンダー平等を実現しよう」が先進国で最低レベルだということの認識からまずはスタートかな…

 

そのためには 月並みかもしれませんが、「ジェンダー平等意識の高い」女性管理職や 政治家が もっともっと必要かと思います

 

自分自身の備忘録とした書きました

 

写真は 先日の気持ちの良いお天気の日

気持ちの良い「千歳ありがとうファーム」さん

での ひとときです

 

f:id:yokosandesu:20210607052828j:image