よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

NVCのこと ②

NVC  人と人との関係に いのちを吹き込む法』日本経済新聞出版社  より

 

評価をまじえずに観察する

 

「観察しなさい! これほど重要で神聖なものはないだろう」フレデリック・ビュークナー(牧師)

 

 

わたしがしたこと、していないことについて、

あなたの指摘を、

受けとめることはできる。

そして、それについてのあなたの解釈を受けとめることもできる。

しかし、どうかそのふたつを混ぜてしまわないでほしい。

 

問題を混乱させたいのであれば、

そのやり方を教えよう。

わたしの行動と、

それに対するあなたの態度をいっしょくたに

すればいい。

 

わたしがやりっぱなしにした家事を見て、

がっかりしたといってくれてかまわない。

しかし、わたしを「無責任」と呼んでも、

やる気は起きないだろう。

 

あなたがわたしに言い寄ろうとして、

わたしがことわったら、

傷ついたといってくれてかまわない。

しかし、わたしを冷淡な人間と呼んでも、

あなたの未来の可能性が拓けることはないだろう。

 

そう、

わたしがしたこと、していないことについて、

あなたの指摘を

受けとめることはできる。

そして、あなたの解釈を受けとめることもできる。

しかし、どうかそのふたつを混ぜないでほしい。

  マーシャル・ローゼンバーグ

 

この詩  大好きです

気づきがたくさんあります