よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

NVCのこと

今年の夏  長野にある穂高養生園という

リトリート的な施設で  ワークショップを受けてきました

 

4泊5日  大自然の中で  「人と人との関係に いのちを吹き込む法〜非暴力コミュニケーション」

 

ワークショップへ行く前に

マーシャル・B・ローゼンバーグというアメリカの治安の悪いデトロイトで育ち、一生を

「非暴力コミュニケーション」で、より満たされた平和な世界をつくりだすためにNVCを世界中に広めた人の本を2回読みました

 

「なんか  これって  自分の人生後半に  必要なような気がする」と 思って、夏休みを兼ねて  長野まで行ってきました

 

で  今日から 3回目の読書のスタートです

そして  何度も何度も 読んでみようと決めました

 

きっと本がボロボロになる頃には

ローゼンバーグさんが  伝えたかったことのエッセンスのほんの一部は  受け止められそうな気がしています

 

という訳で  これから  時々 NVCのことで  折々感じたことも 書いてみようと思いました

 

写真は 穂高養生園にある建物のひとつです

 

f:id:yokosandesu:20190907034525j:image