よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

資本主義にサヨナラする前に

「資本主義にサヨナラする前に」

 


能力主義、効率主義にサヨナラしましょう

 


私たちは 資本主義のシステムにうまく馴染むために

自然と能力主義、効率主義の考え方を身につけてきたように思います

 


・仕事が早いのは素晴らしい

 タイムイズマネー

(本当にそうでしょうか?)

その結果 ストレスをためて病気になっていませんか?

 


・利益をより多く出す事業、企業、個人がベスト(その結果 環境破壊につながっていないでしょうか?)

簡単に 人やご縁を切り捨てていませんか?

 


・人より優秀でありたい→自己啓発本セミナーなどで自己成長と言いながら

「成功神話」を盲信していませんか?

ある範囲の中で「仕事ができない」人を 見下していないでしょうか?

いったい、そもそも「成功」ってなんでしょう?

あるいは 人生において「失敗」ってなんですか?

 


・より早く、より多く、より安く獲得したい(より多く稼ぎたい、より楽に…)

一体なんのために?

そして生まれた地球規模の所得格差


・「できる人」と評価されたい

(誰に?なんのために?)

自己肯定感を高める?

 

などなど…

 


その結果 「幸せな世界」「幸せな自分」になったのなら 問題はないわけです

そもそも 既存の社会システム(経済システム)が うまく機能しているなら

SDGsは 生まれなかったはずです

 


しかし どうでしょうか?

「自分だけの幸せ」や「自社だけの成功」「自国だけの繁栄」などは あり得ません

 


現在 いろいろな方面から聞こえてくる「資本主義の限界」

斎藤幸平さんが資本主義に真っ向から挑んで書かれた『人新世の「資本論」』が 発行部数40万部を超えました

 

資本主義というシステムを支えてきたのは 実は能力や効率を求める私たちの「在り方」だったように思います

「自然」から離れて、お金にならないモノを大切にしない私たち自身の生き方だったのではないでしょうか?

 

なので 資本主義にサヨナラする前に 能力主義と効率主義にサヨナラすることが大切だと考えます

 

そこが斎藤幸平さん言うところの「潤沢な脱成長経済」につながっていくのではないでしょうか?

 

コロナは それを私たちに教えてくれている気がします


「より早く、より多く、より安く」といった能力、効率は AIが人間よりはるかに優れているに決まっています

 


だとしたら 人間の価値は

そんなところにあるのではないはずです

 


コロナの蔓延、AIの台頭と資本主義の限界、環境破壊、温暖化、異常なまでの地球規模の所得格差は 大いに関係していると思います

 


では どんな世界を目指したらいいのでしょうか?

 


それは 能力主義や効率主義から

見放されてきた人々を大切にする世界・社会・会社・コミュニティだと思います

 


子どもや 病気の方、障がい者、お年寄りなど 社会的弱者と言われてる人々や 地球上で飢餓やとんでもない所得格差で苦しんでいる途上国の人々をどうすれば幸せにできるかを真剣に考えること 

そこに答えがあるように思います

 


多様性を尊重しようと言うなら

まず そこでしょう…と

あるいは 地球規模の課題解決には

多様性が必要です

 

今までのシステムのまま、今までのような考え方で、既得権益にしがみついているようでは 一歩も前へ進めません

 


ダイバーシティSDGsが いたるところで言われていますが 能力主義、効率主義に囚われている思考からは

地球課題、地域課題を解決することはできないと思います

 


なので 資本主義にサヨナラする前に能力主義と効率主義にサヨナラを❣️

 

これからの時代、より多く社会や他者に貢献することを目指しましょう

 


そしてそのためにこそ実は

DXが役に立つのだと思います

 

DXは 能力主義、効率主義のために使ってはダメです

 


この度 有り難い出会いのもと

テックサプライで、Happy  Transformation(HX)

を目指したプロジェクトがスタートします

 


これに取り組めるのは

「愛のもとに」会社を運営している中小企業です

今まで 見放されてきた地方です

経済の中心地ではなかった地域です

 

その一助のために 助け合いのプラットフォーム「1万人の船🚢」や 市民メディア WebマガジンLink! を始めました

 

 

例えば、テックサプライの優子さんは

ずっと以前から「従業員は家族」と言い、実行してきた経営者です

 

多くの困難の中 決してブレずに人間力を磨き続けてきました

不要だからと無慈悲に人を切り捨てたりしてきませんでした

 

これからも子どもたちの未来のために、より良い世界をつくるために「会社」という組織を従業員みんなで育てていきたいと考えています

 

私が 2002年〜2015年

コミュニティとしての Cafe toneを運営できたのも 私を家族として受け入れてくれた

テックサプライと優子さんという不思議で奇跡のような存在あってこそのことでした

 

よってここに宣言いたします

 


「幸せ主義、家族主義❎HX」

幸せな会社・コミュニティ・社会・世界、生き方を目指します

 

 

f:id:yokosandesu:20220307043917j:image