よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」

という本を今、読んでいます

 

佐々木典士氏著のちくま文庫

 

彼は、ミニマリストです

 

この本は、海外23ヶ国語に翻訳されて、

世界累計40万部のベストセラーになったそうです

 

私は  はるか昔、高校生の時に

寺山修司のエッセイの影響で

もともと物欲が 薄かったのが、確信にまでなって、楽器と 譜面以外  ほとんど欲しがらない人になりました

 

ひょっとして  50年前からの ミニマリストだったかも?と 今回思いました

 

寺山修司は  確かこんなふうに書いていました

 

「モノを所有することは  モノを管理すること、よって  不自由である。

一方、空を見上げて  この空は  自分のモノだ、と思えば  そうである。それが 自由。

所有という不自由…」

 

だいたいこんな感じ。

 

なー〜るほど、と深く納得した私は

(ホント単純です  笑)

それ以後 あまり  モノを欲しがらず

時々  さらにモノを処分して

最少限度のモノで 生きてきたように思います。

 

なので  断捨離が 流行った頃は  そう捨てるものが ない状態…トホホ

 

しかし今回、この本を読んで、生前整理を今からやるには  またまた良いタイミングだと感じました

 

きっとさらに 自由で  気持ちよく生活できそうな予感が  しています

 

わくわく❣️

 

f:id:yokosandesu:20191007073308j:image