よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

地球環境防衛軍のこと ①

私は NPO北海道clubの代表幹事の立場で

幡  優子さんはテックサプライ  代表取締役の立場で  4年間、多くの仲間たちとともに「地球🌏環境防衛軍」の隊員として  活動してきました🤗

 

この会の隊長は 東京にある素晴らしい志のベンチャー企業  日本環境設計の岩元会長です

 

きっかけは 今から 5年前の2015年暮れに読んだ一冊の本です

 

『捨てない未来は このビジネスから』

岩元美智彦著

 

岩元会長は  世界で初めて 映画 『バックトウーザフーチャー』に登場する  デロリアンを  古着(ごみ)から つくったエタノールで走らせた人です

 

本は  こんな内容でした

 

「今まで  ごみとして  捨てたり  燃やしたりしていたもの(古着  廃プラ  生ゴミ  枯葉  枯木など)

が  すべて資源に循環する技術を開発した

 

CとHとOの 原子変換技術

 

その技術で私たち消費者が処分に困っている衣類を回収して

1着の洋服から  ほぼ1着の新しい洋服が 生まれる

 

世界初の完全循環リサイクルの技術です

 

それが BRING🐝


この夢のようなリサイクルの技術で

日本が  ゴミ大国から  資源大国に

変身します

 

まさしく 地上資源!

 

石油に頼らない  完全循環型社会も  夢ではありません

 

この技術でエネルギーの地産地消が実現します

 

資源争奪で起きる戦争やテロをストップさせ世界平和を実現することが可能です」

 

高校生の時に  ベトナム戦争がきっかけで

「どうしたら  世界が平和になるだろう…」と 考え続けてきた私は  感動のあまり 友人の優子さんと  東京に岩元会長(当時は社長)を訪ねました

 

めちゃくちゃ単純な私たちです(笑)

 

そして 私たちは、2016年10月  500名参加の講演会と 北海道で初のデロリアンをみんなで集めたエタノールで走らせるという大イベントを企画・主催しました

 

やる時は やります❣️

 

本当に多くの友人、仲間たちが  即座に 協力してくれました

 

もちろん今も…

 

そして 今につながっています

 

続きは  また明日…f:id:yokosandesu:20190922041130j:image