よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

68歳になりました

「これから60代を迎えるお友達のみなさまへ」

 


50代後半のある日ある時、Cafe  toneで「人生の先輩・達人」のある方からこう言われました

 


「人生、60歳まではリハーサル、60歳からが本番よ」

その時は  なにげにそんなものか…と

拝聴いたしました、が…

 


68歳の今、「本番」の意味を実感しています

 

適度の充実感、幸せ感、使命感などがいい具合にチャンプルされ、決して重くはなく(体重は別にして)、気力・体力はそう衰えず「ほー〜  60代  最高じゃん!!!」といった具合です

 


これはひとつ  これから60代に突入される若きお友達のみなさまに    お伝えしておかなきゃ…と思った次第であります(笑)

 


きっと 各年代それぞれの季節に  それぞれの喜び、悩み、感動などを経験して  こうして元気に生きていることの不思議さ、有り難さを  60代になると 強く実感するからなのでしょうね

 

と言う訳で   これからまだ見ぬ70代  80代  90代を楽しみに   少しでも素敵で平和なSDGs的世界の実現のお役立ちができるよう精進したいと思う今日この頃です

 


10代の頃  「25歳過ぎて生きてる大人が  意味わからない」と思った不肖ワタクシが  

人生は美しいし、素晴らしい…と心から思えるようになりました

 


これもひとえに  神様、仏様、今まで出会ったすべての方々のおかげです

 

 

毎日が  みなさまに支えられて  楽しく過ごせることに  心から感謝いたします

 


特に コロナ直前(2020年1月)から 進めてきた

SDGs村Hokkaidoプロジェクトでは

ちょっとやそっとじゃなく  本気で情熱と夢と志を持つみなさんと出会い、今が  あります

 


現在 SDGs村HokkaidoのNPO法人設立準備中です

北海道を完全循環型社会にして、

世界のモデルをオール北海道でつくりましょう

 

そして子どもたちの未来を守るために、仲間のみなさんとともに精一杯動いていこうと思います

 

行動あるのみ❣️

 


人生を思いっきり 楽しみましょう

味わい尽くしましょう❣️

 


「戦争のない世界は 夢じゃない…」


「誰一人 取り残さない世界を」

 


地球77億家族のために  私たちができること〜

7世代先の子どもたちのために

 

 

f:id:yokosandesu:20200921092927j:image