よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

助け合いのコミュニティ、優しい社会をつくる❣️

三浦春馬さんという、とても素敵な若手俳優さんが自殺した

 

日本では、自殺者が年間2万人もいるらしい

 

私の友人も以前、同じ年に二人自殺した

どちらも 男性、そして経営者

 

私が紹介して仲良くしていた二人

どちらも社会的にとても意義のある、でも儲からない仕事をしていた

 

きっと資金繰りに悩んだ末だと思う

 

その時 思った

お金に苦しんで人が死ぬ社会って

健全じゃないなと

 

私も2002年に、カフェとしては 多額の借金を抱えてスタートして 数年後

支払いのことを考えると朝目覚めて憂鬱になるという人生初体験をした

 

あ、初体験じゃなかった

ムカーシむかし

18歳〜25歳の長期引きこもり時期に

なんか憂鬱な重苦しい気分、決して死にたいわけではないけれど 積極的に生きていたいわけでもないという体験をした

 

まあ、私の場合は その2度の体験も、本当にいろいろなサポートをもらって そこは乗り越えたんだけど

 

で、とても元気で やる気満々の今があるわけなんだけど

 

そこは 話すと長くなるのでカット

 

 

友人が立て続けに自殺した時に よりたくさんの人(例えば1万人とか)が助け合いの気持ちで繋がれば銀行いらないわ…と妄想したことを思い出した

 

だって 1万人が 千円づつ 知らない人だとしても人助けにお金出したら 1000万円集まって、たぶん 二人は自殺しなくて済んだかもしれないと思ったわけ

 

そして そんなお金は もっともっとクリエイティブな素敵なプロジェクトを生み出すと思うのね

 

人の悩みは お金、人間関係、病気とだいたいこの3つのようだ

 

SDGs村Hokkaidoは、「もっと優しい社会にしようよ」という思いが 私の周りの人たちと重なって出来つつあるような気がしている

 

まだまだ160人弱だから 1万人には程遠いけど

まずは年内に千人を目指そうね

 

月会費300円でも 千人なら30万❣️

1万人なら300万❣️

いろいろな活動ができると思う

もちろん 私がやりたいことに使うのではなく

(ここ すごく大事)

「優しい社会」を創るための資金ネ

 

誰一人取り残さないとうたっているSDGs

世界の子どもたちの貧困や いまだ続く戦争、

環境破壊…

そこと 今回の三浦春馬さんの自殺は どこかで繋がっている気がする

 

そしてコロナが なかなか収束しない本当の理由も 同じところにあるような気がする

 

どこ?

うー〜ん

それは みんなで考えようよ

 

私は 学者でも評論家でも社会活動家でもないけれど 一人の市民として 一人では出来なくても 多くの人々と手を携えて実現できる

「優しい社会」(優しいコミュニティ)づくりを人生の最終章の目標にしようと決めたんだ

 

それは 今年の1月、コロナ前だった

 

 

それが 2002年に

「小さなカフェが世界を変える」と

スタートしたCafe  toneが 18年かけて導いてくれた答えのような気がする

 

まだまだ道は半ば…

だからこそ

いろんな立場のいろんな人と

いろんな話をしていきたいと思う

 

地域コミュニティも

会社も 組織も チームも 人間関係も

少なくても 誹謗中傷がある社会は 優しくないよね

 

想像力と勇気と少しのお金を集めて、みんなでゆとりのある本当に豊かな「優しい社会」に チェンジしようよ

 

人が 苦しんで自殺しない社会

希望を持って生きられる社会

 

それが 私たちが目指す循環型社会

 

2020 年7月19日

 

 

f:id:yokosandesu:20200719061000j:image