よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

1万人の助け合いの仕組みつくります

雪が降り積もる1月に…
私が大好きな詩を❣️

 

    「シジュウカラの詩」


「雪のひとひらの重さはどれくらいかな」シジュウカラが野バトに聞いた。

 

「重さなんてないよ」ハトが答えた。

 

「じゃあ、おもしろい話をしてあげる」シジュウカラが言った。

 

「モミの木の、幹に近い枝にとまっていると、雪が降りはじめた。激しくはなく、吹雪のなかにいるような感じでもない。

 

そんなのじゃなくて、傷つくことも荒々しさもない、夢のなかにいるような感じの振り方だった。

 

ほかにすることもなくて、ぼくは小枝や葉に舞い降りる雪をひとひらずつ数えた。

 

やがて、降り積もった雪の数は正確に374万1952になった。

 

そして374万1953番目の雪が枝の上に落ちたとき、きみは重さなんてないと言うけど……枝が折れた」

そう言うと、シジュウカラはどこへともなく飛んでいった。

 

ノアの時代以来その問題に関してとても詳しいハトは、今の話についてしばらく考えていたが、やがて独りつぶやいた。

 

「もしかしたら、あともう一人だけ誰かが声をあげれば、世界に平和が訪れるかもしれない」

シンクロニシティ〜未来をつくるリーダーシップ』
ジョセフ・ジャウオースキー著より

 

「もしかしたら、あともう一人だけ誰かが声をあげれば、世界に平和が訪れるかもしれない」

そして私は思う。この本で言いたいこと、私たちがしなければならないこと。

 

2011.3.11を経験した後、2013年にこの本を読んで ずっと心に残っている一節です。

 

さて どういう仕組みにするか ぜひアイデア、お知恵をお貸しくださいね💝

 

f:id:yokosandesu:20210109070945j:image