よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

今こそ 世界を変えよう❣️

旧年中は 大変お世話になり
ありがとうございました💝

昨年2月(たまたまコロナ発生の直前)より仲間とともに準備して、今年1/8に「特定非営利活動法人
SDGs村・北海道」を設立します

何をどう目指し、活動するのか
思いつくままにメモを書いてみました

「みんなで力を合わせ、より良い社会のために、具体的に行動する仕組みづくり」を目指そうと思います

なので 一緒に活動してくださる方を絶賛募集中です🤗

ご連絡、シェア大歓迎❣️

【より良い社会】とは?
まずは 私が 考えてみました

⭕️困ったり悩んだりしてる人に優しく、気遣い、サポートできる社会

自分に余裕が無い時、すぐ誰かに頼れる、相談できる、そんな優しい社会、

誰ひとり取り残さない世界を本気で「自分たち」でつくっていく社会…

※「自分たち」には 
高齢者、働いている大人
引きこもっている若者
LGBTの人たち
障がいのある人もない人も
子育て中のパパやママたち
すべての子どもたち
SDGsの達成を目指す志をともにするあらゆる多様な人たちをイメージしています🤗

【具体的には❓】

 

①持続可能な地球環境のために
捨てない、燃やさない文化をつくり広めましょう
LETS BRING❣️
テックサプライの優子さん、ひとみさんと5年動いてきました

 

②子どもたちに ①のような自由で楽しい体験型の環境教育プログラムを提供し、北海道から 全国、全世界に環境教育産業を発信していきたい
もちろん 
SDGs Quest みらい甲子園を応援します

 

③大人も子どもも、みんながつながり、助け合えるコミュニティの居場所をつくる

実は3.11をきっかけに2012年11月から 構想してた どこカフェプロジェクトをいよいよ実現するタイミングかと思います

昨年8月に出会った出雲の前島由美さん(フーズフォーチルドレン)と 私たち札幌メンバーは深く共感し、たちまち連携しました
(1/24-1/31 前島さんを札幌にお迎えします)


④子育て中のママ・パパを全力で応援して、オーガニック・ミネラルたっぷりな給食で 子どもたちの健康な身体と心の調和を目指します

それが社会にとって、一番大切な基盤だと思うから…

 

⑤新しい循環型の「村づくり」「国づくり」を市民目線で構想し、本気の「世界平和」を楽しく
提案・実現していきましょう
どこカフェ✖️クラスピア構想

そのためには たくさんの出会い・つながりから、全国規模のオンラインのプラットフォームが必要です


IT技術者やデザイナーで、
人柄の良い人求めています
(報酬は 貢献する喜びと 人とのつながりです)

 

そして毎週土曜日朝7:00-8:30
定例ZOOMで 顔合わせしています

 

⑥アフターコロナの新しい価値観に基づく「仕事、職場」を創造していきましょう

 

日本は「食べるための経済」から 「生きる意味を創造する経済」への大きな転機を迎えていると思います

 

実はこんなことを高校生の時、ベトナム戦争をきっかけに 考え始めて50年が経ちました

そして 50年後、今まで出会ったたくさんの仲間とともにSDGs村・北海道をつくりました

 

なんのスキルも知恵もない68歳ですが、志だけは持ち続けてきました

 

ぜひ そんな私を助けるつもりでご協力下さいネ🤗

 

雪原の北海道から 世界を変えよう❣️

 

私を支えてくれる 多くのみなさまに

あらためて 感謝いたします

 

2021年1月1日

宮澤洋子

 

f:id:yokosandesu:20210101063742j:image