よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

地球環境防衛軍 北海道支部望年会

今年で 第3回目となる 岩元隊長をお迎えしての大望年会

 

前半の 隊長の「今年のBRING成績表」〜活動報告が 毎年楽しみです

 

札幌サンプラザホールで 岩元隊長の500名の講演会を主催してから まだたった3年と3か月

 

世界の大企業がどんどん参加するBRINGの輪

 

この日本発のケミカルリサイクルの技術があれば 経済と環境を両立させることが可能です

 

石油依存から脱却して、すべて燃えるものが資源になり 永遠に循環する社会を作り出すことができます

 

CO2を半減させることも可能な、夢の技術が

デロリアン とともに 世の中に浸透してきました

 

資源争奪戦争をストップさせて 子どもたちの笑顔を守るんだ という岩元隊長のあまりにも真っ当で 素敵なBRINGプロジェクトに出会って4年

 

今年は G20で 海洋プラスチックから生まれた絹のような手触りのストールが G20参加のファーストレディ20名にプレゼントされたとの隊長のお話に 望年会参加のみなさんは わくわくが止まらないようでした

 

人間は 多くの問題も作り出しますが

それと同時に 素晴らしいアイデアや技術で 困難を克服して 歴史を生き延びてきたんだ…と あらためて実感します

 

だから SDGsの2030年、目標達成も 決して夢ではないと 私は思います

 

今後10年ほどの 勇気あるチャレンジの数々で 私たち人類は 地球温暖化などの環境問題、拡がる経済格差などの難問を解決して

こども達に希望溢れる未来を残していきたいですね

 

自然豊かな北海道が果たす役割 大きいと思います

そんな意味でも 昨日の 地球環境防衛軍の望年会は 楽しくかつ 意義深い時間でした

 

「北海道に BRINGのプラントを❣️

北海道を完全循環型社会に…」

この壮大な夢に向かって 来年も楽しく活動していきます

 

今年一年 大変ありがとうございました

 

f:id:yokosandesu:20191217105109j:image