よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

14年続けてきた「こども音楽会」

私たち仲間で 一人平均3000円(法人や個人で何万円も協賛してくださる方々もいらっしゃ

います…)の 〝一回の居酒屋料金″をみんなで寄付し合って 年一回開催している ご招待制の 「こども音楽会」という本格的なコンサートが  来年 記念の15回目を迎えます

 

例えて言うと最近有名な「こども食堂」の音楽版です

 

ご招待するのは こんな方々です

 

札幌市内の養護施設のこども達と先生、

身体・知的障がいのあるお子様とそのご家族、ご縁のある幼稚園・保育園のこども達と父兄

もちろん 協賛いただいたみなさん

 

日ごろ 生の本格的な音楽に触れる機会が少ないこども達に どんなに騒いでも、動きまわっても自由な環境を提供して それを支えるみなさんと温かなコンサートを心がけています

 

この企画を提案したのは ひとりのクラシックのピアニストでした

 

「なかなかコンサートに行く機会のない 障がいのあるこども達に 音楽を届けたい…」

それ以来、彼女は 毎回ボランティア出演をしてくれます

 

そんな想いに共感して 協賛してくださる方、当日受付や会場係をお手伝いくださる方、

破格の料金で出演してくださるプロの演奏家

最近は こども達をお迎えする「着ぐるみチーム」などなど仲間の輪が拡がってきました

 

いつも前半は クラシック、後半はポピュラーという構成です

 

美しい音楽、楽しい音楽を聴いていただき、最後はみんなで踊って盛り上がります

 

ご来場のみなさんに お菓子と飲み物のプレゼントもあります

 

来年は 4月4日(土) 会場はエルプラザ 3Fホールで開催することが決まりました

 

ぜひ いろいろな立場で できる範囲でご協力くださいネ

 

バブルが  弾けて景気が低迷してから

ご招待のコンサートが  すっかり減ったそうです

 

でも いつも思うのですが 3000円というお金が  本当に生きて役に立つという得難い体験です

 

こども達が毎年 キラキラして楽しんでくれる姿を見ると 主催の私たちの方が 元気と感動をいただきます💕

 

写真は今年の開催の様子です

 

f:id:yokosandesu:20191224051415j:image
f:id:yokosandesu:20191224051412j:image
f:id:yokosandesu:20191224051418j:image