よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

オープンマイクに参戦♬

3月1日(日) 17時から Cafe  toneのオープンマイクに参加します。

 

これで2回目🤣

 

歌の伴奏が 大好きで 今まで どれくらいのいわゆる「歌伴」をやったか 数えきれません。

 

ピアノは 幼稚園の時 大好きだった杉本先生のご自宅に 同じ歳のいとこの昌子ちゃんと 2人で毎週通っていました。

 

でも 練習が ほとほと嫌いで 毎週

大好きな杉本先生に「また 来週ね。」とちょっと厳しく言われて 帰ってくるという繰り返しでした。

 

 今考えてみたら 形にはめられるのが その当時から 嫌いだったのです。

でもピアノのレッスンは 繰り返し繰り返し 同じことを反復練習するしかないのですよ。

トホホ…。

 

結局 小学校卒業まで たいして進歩もなく過ごして 中学入学と同時に レッスンを辞めてしまいました。

 

それから 数年後、ボサノバやポピュラー音楽を弾きたくて 独学し始めました。

 

で、程なく 引きこもり生活に突入。

18歳から25歳までの なんと7年間も…。

 

その間 ぼーーっと無気力に過ごして やりたいことも見つからず、どんどん外に出るのが嫌になり、青春真っ暗闇に突入しました。

 

そんな時に 私のいじけた心を慰めてくれたものが 自分で弾くピアノの音だったのです。

 

ポツポツと 好きなメロディを探り弾きして

和音を探して 自分勝手にアレンジして…。

 

それだけが 唯一の、思えば前向きな時間でした。

フライミートウザムーンが大好きで(今も大好きです)なんとか最後まで 弾き終えてちょっと嬉しくて。

でも ひどくヘタッピでした。

 

それなのに、そんな下手くそなピアノでも 仕事をさせてもらえることになり、その時はさすがに自分でも「こんなんで いいんだろうか?」と思いました。

 

結婚式やパーティーや そのうちススキノのクラブやミュージックパブ…。

いろいろな場所でピアノを毎日毎日弾きました。

 

プロの歌い手さんの伴奏もやらせてもらえるようになりました。

 

あの頃 どれほど音楽に救われたのかと考えると 音楽の神様に 助けてもらいながら

ちょっとずつ、ちょっとずつ 初見が強くなったり、いろいろなジャンルの音楽を知ったり

現場で さまざまなことを学びました。

 

音楽だけじゃなく、たくましく生きている 素敵な酒場の女性たちからは 生きるエネルギーを学びました。

 

それから 数十年後の

2002年に ライブができるCafe  toneを始めて

本当に たくさんの歌の伴奏をしました。

 

そして 今年、ちょっと調子に乗って オープンマイクに参加させてもらうことになったのです。

 

67歳で 弾き語りデビュー❗️

 

下手でも アマチュアだから 楽しく歌えば いいじゃないですか、と開き直って

3月1日を迎えようと思います。♬

 

でも 緊張するんですよ。

f:id:yokosandesu:20200227142106j:image