よこさん69歳の日記

温かなコミュニティを育て、コミュニティが繋がることで世界を平和に❣️

虹🌈の戦士

昨年の統一地方選の際

伊藤めぐさんのパンフレットにこの詩を載せました

 

選挙には 一見、不似合いですが 今も 大好きな詩です

 

『 〜インディアンの人々に伝わる予言的な夢

 

虹🌈がなにか知っているかな?

 

そう、

大空にかかる美しい色をした弓のことだ。

 

戦士とは、勇気あるものたちのことだ。

恐れるかわりに、勇気を持つものたちのことだ。

 

われわれの一族には、

こんな話が伝わっている。

 

いつとはわからないが、

これはこれから起こることの話だから、

注意して聞いてほしい。

 

いずれ、将来、動物たちが姿を消しはじめるだろう。

 

人びとはオオカミの姿も目にすることが

なくなる。

 

熊も、鷲も、見なくなるだろう。

姿を消しはじめるのは、動物ばかりではない。

大きな木たちもまた消えてゆく。

 

人びとは互いに争うことばかりで

愛し合うこともなくなるだろう。

 

空にかかっていた美しい虹🌈も色あせ、

人びとはもう虹🌈を目にすることも

なくなるだろう。

 

そして、そうなったとき、そこに

一群の子供たちがあらわれる。

 

この子供たちは動物を愛する。

 

消えた動物たちを呼び戻すことに

なるだろう。

 

この子供たちは木を愛し、

もう一度大きな木を呼び戻すことに

なるだろう。

 

この子供たちは人間として互いに愛し合い、

 

もう一度 人びとが  みんなで互いに

平和に暮らせるようになることに

力を貸すことになるだろう。

 

この子供たちは、空にかかる虹🌈を

愛する。

 

もう一度大きな虹🌈を大空に

呼び戻してくれることだろう。

 

だからこそ

われわれ インディアンたちは

この子供たちのことを

「虹🌈の戦士」と 呼ぶのだ 』

 

 

私も 子供たちとともに

虹🌈の戦士に なろうじゃないか…

と思います

 

それが 私にとっての

SDGs村Hokkaido」なのです

 

コロナに負けない 虹🌈の戦士に❣️

 

f:id:yokosandesu:20200417124617j:image